リアルセッテなIL210近辺の竜騎士ここにあり

茜「ギミックくらい見てこいって言ってるのよ!このヘボ竜騎士!!」

茜「せめて魔神セフィロトのギミックくらいwikiで見てこいって言ってるのよ! そういうのがわかってないからピラー・オブ・セベリティ食らって即死するんでしょ!?」

俺「は、はい……(言い返せねぇ)」

CFで魔神セフィロト戦にぶち当たって挑戦したのは良いけれど、見事に後半でフルボッコ食らってしまって初勝利がお預けになってしまいました。周りは意気揚々なのに、一人だけヘロヘロになるのはもう嫌。

ちょうどそこでFCの人と相談したらギミックが理解できてないという話になり、自分自身がリアルセッテ状態だったので(ComicWalkerの『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』の3月掲載分を引っ張りだしたのはそのため。ちょーど自分にどストライクでしたわ……)、以下の参考記事からメモ代わりに竜騎士の動きをメモしておく。

参考記事:魔神セフィロト討滅戦 | FF14 攻略プレイガイド

前半ではケセドはタンク(ナイト・戦士)の場合は気をつけるべきギミックだが、竜騎士の場合は無視して構わない。魔神の怒りがあったら全員集合し、範囲攻撃の時は後ろに回る。こうすれば事故らないはず。

事故が多い後半はビナー2体+ストーム・オブ・ワードが出たら先にストーム・オブ・ワードを先にぶっ潰してからビナー2体を片付け、ビナー・オブ・セベリティが来たらストーム・オブ・ワードを倒した時に出来た渦に乗って回避……で大丈夫でしょう。ここでよくわからずに乗っかると99990のダメージを食らって即死→蘇生したとしても2分近い衰弱バフが付きます。自分は何度も付いたことか……。

最後に、『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』はMMORPGやっている人はソードアート・オンラインと同じくらいに必読です。てか俺も最近G’sコミックの連載で知りました。アニメ版はちょっと心配だなぁ……。M・A・Oさんと日高さんも出るけど。