PS4Proを買ったついでに、GTSportを買った。

PlayStation関係の記事を書くのはむちゃくちゃ久しぶりだよ……(^^;。

今まで初期型PS4を使っていたのですが、ディスクイジェクトの誤爆に悩まされたのと、Vitaと3DSのゲームを全然やっていないことを機に、買い替えする決意を固めました。そして本日! ついにPS4をPS4Proにアップグレードしました。発売から1年、やっとだよ……! すでにSwitchが天下を取ってるけどさ(ぉぃ。

フルHD環境しかないのにもかかわらず買いました。

寒い中をひたすら歩いてGTSportsをPS4等を売り払ったゲオで買い(半額以下だった!)、本体は地元のヤマダ電機で3年保証をつけて買いました。同じ店でもよかったけど、親の目がうるさかったのでやむなし。来月にはドラクエXのバージョン4.0も買う予定です。PS4Proにも対応したFFXIVもあるし、仁王のコンプリート版などなど……。

美少女ゲーのテーマを入れるのはお約束。

テーマファイルは閃乱カグラのE3スペシャルテーマにしました(ぉぃ)。まぁ、あとでトロたちのに変えるけど。

ソフトのセットアップ中に一回イジェクトボタンを押したのですが、PS4Proの電源ボタンとイジェクトボタンは初期型の静電式と違って機械式になっていました。静電式だと誤爆が多くて大変でしたが、これで安心してイジェクトボタンを押すことができます。迷わず買い替えて良かったよ。ここまで長かった……。

インストールしたソフトはドラクエXI、ブルリフ、ProjectCARS2、GTSportに、torneとNETFLIXの6本です。あとでYouTubeも入れるけどね。

ともあれ、これでGTSportをやりつつ、Forzaでデザインをするという面白いことができそうです。イヤッホー!

おまけ:

丁度いいタイミングでチア明音を使える人が居たので、きちんとフルスクリーンにしたうえで動画にしてみました。どーでしょーか。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 27
グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 270

まさか高雄が来るとは思ってなかったよ!

アズレンをPCでプレイしようと思ってBlueStacksをぶち込んでプレイしたんですが、マウスでの戦闘はさすがにきつかったです。これは別のAndroidエミュレータを入れたほうが良いな……。

そして建造をやったら……。

SSレア7%は伊達ではなかった!

高 雄 見 参 !

個人的に大歓喜です。むちゃくちゃ強いし、主力として頑張ってくれることでしょう。こちらのCVは加隈さんです。ガルフレじゃサッカー部部員。但し、滅多に出てこないんだよなぁ。

(建造した末にやっと出てくれました。もちろん、限定のやつだけどね)

決め台詞は「馬鹿め!と言って差し上げますわ」です。

なお、艦これの高雄はかなりおとなしい感じ(CVは金剛型や愛宕やっとる東山奈央さんです)。こちらは最近滅茶苦茶サボってんなぁ。ってかほかのゲームやってるなら当たり前か。


西あすか『いつかみのれば』第1巻

PS4とPSVita、そして3DSをまとめて売却して、その金を元手にPS4Proを買うことにしました(Vitaと3DSとも、最近は痛車作成が原因であまりやってないからだ)。しばらくガチャは引かなくていいや。兵力が揃っているし。

さて本題。twitterで話題になっていたんですが、ここまでガチで面白ぇ! と思った格ゲーマンガは初めてでしたよ。しかも百合漫画誌でやってのけるとは!

高校に入学して間もない時期に両親から「ラスベガスへ一緒についてくれ」と懇願された揺籠みのるは、ゲームセンターで四条と名乗る同じ高校の生徒と格ゲーで対戦するも地面に足をつけられぬまま敗けてしまう。彼女から格ゲーのレクチャーを受けるも、みのるはラスベガスへ引っ越すことに。しかし、みのるは彼女に引き留められて日本に残留。四条と一緒に暮らすことになるのだが……。

見た目は百合、但し中身は(キャラクターは猫に変えているが)鉄拳7をそのまま持ってきた格ゲーマンガ。百合漫画の雰囲気を残しつつも、ガチの格ゲーマンガとして仕上げているのに正直驚きました。フレームについての解説もさることながら、機材へのこだわりが半端ない! ちなみに自分はゲーミングモニターを使っています。そしてジョイスティックはほこりをかぶったまま……orz。

百合漫画にしとくのが正直勿体ない、『ウメハラ FIGHTING GAMERS』の少女版と言っても過言ではありません。ゲームを題材とした漫画が好きな人には迷わずお勧め。『電脳格技メフィストワルツ』も早く単行本化してくれれば言うことはないけど、いつになるのかなぁ。

いつかみのれば1 (百合姫コミックス)
西 あすか
一迅社 (2017-05-18)
売り上げランキング: 2,293
ウメハラ FIGHTING GAMERS!(7) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2017-09-25)
売り上げランキング: 5,524

他の人のデカールを使ってデザインしてみる。その2

あずきさんから、エレナ先輩の目の星がないバージョンを送っていただきました。感謝! 参考になるかわかりませんが、画像と動画をまとめて公開しときます。

まずはボンネット。

バスト88は伊達ではない!

最初はデカールでごまかそうとしたのですが、今回はごまかしなしです。メーカーロゴはAmeba、アスキーメディアワークス、電撃Appの3つを選定しました。

目が輝いています。

目が輝いています。その2

サイドはAzuki Matchaさんの風町さんの痛車を参考に組んでみました。こちらは元となるカードの絵をそのまま作ったモノにしています。

自分はアニメはさっぱりなので、ゲームメインで決めてみました。

最後はリア。アスキーメディアワークスの親会社となるカドカワロゴと、PSVita版の発売元となるバンナムロゴも入れています。アニメ版ベースだったらシルバーリンクのロゴとポニーキャニオンのロゴも入れるべきでしたが、アニメは見ていないので割愛。

そして、こちらが紹介動画。

なんでフェラーリなのかって? それは、女の子を追いかけることについては情熱的なんで……w。こんな感じで良いでしょうか?

早くデカール作成のやる気出てくれ~!


他の人のデカールを使ってデザインしてみる。

自分のデカールを作成する気力が湧かないときは、他の人のデカールを使ってデザインするに限る!

そんなわけで、あずきさんが作成したエレナ先輩を自分でデザインしてみたの図。

防災訓練のものです。

カラーリングが若干いまいちですが、文字が白のせいでして……ホント申し訳ない。他の人のデカールを使っているために共有はできませんが、一応デザインの参考になればと。

ネタは……ラノベをきっちり読んで貯えときます。何が良いかなぁ。


滝沢慧『非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……』第6巻

これでやっと既刊分は全部読み終わった……!

冬コミからはじまってバレンタインデーにコスプレ、バレンタインと、一気にリア充まっしぐらの一真と萌香。クリスマス前までの試練が何だったのかと思うほどにラブラブじゃないですかリア充爆発しろ(=うらやましい)。もちろん、冬コミの会場でエロゲライターと出会ったり、エロゲやったり、両親と対面したり……と、順調な様子。

そして、ついに部長も卒業して一真たちが部活の後を継ぐことになるのだが、果たしてそのあとは……? まだまだ続きそうですが、第7巻は発行ペースから、2018年になりそうです。

さて、これで積みラノベの一角を崩したことだし、次は仙台を舞台にした(!)オタサーの姫に行ってきます。4巻だし、あっという間に読み終わりそうです(そのうち2巻まで読み終わってます)。


モチベーション低下中

SSはこないだのニュル北での走行の後の模様です。

自分の気力が……。

痛車走行会ですが、先週の件でいろいろご迷惑をおかけしましたので今月いっぱいはお休みします。色々と不安定で申し訳ありません。ガルフレ以外のネタを一つこさえ次第復帰します。

ネタ不足でアネット先輩の作成中の模様をアップしたのですが、それと前後してネタが枯渇したことをXB1のフィードに上げたら『けいおん!』と『メイドインアビス』、そしてAKBのイラスト系をデカールにするというアイディアを頂きました。

けいおん!は今どき……と思ったのですが、現在でもフィギュアが出てるし、自分も原作を全部集めているのでやりやすそうです。一方でメイドインアビスはというと、ちょっと厳しそう。あとはAKBのイラストですが、こちらはプロフを見たところ、俺ガイル4コマの作者でした。こちらも候補に入れますが、やれるかどうかはちょっと不透明です。

ここ最近はアンロッカー出現で痛車を公開しづらいし、FM7はバグが多くてやってられないし、Forza Motorsportの界隈の空気が沈んでやる気が出ねぇ~;;。

……うちもGTSport買おうかしら。

Forza Motorsport 7 通常版
Forza Motorsport 7 通常版

posted with amazlet at 17.11.19
日本マイクロソフト (2017-10-03)
売り上げランキング: 1,626
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 35
グランツーリスモSPORT  - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 25

滝沢慧『非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……』第5巻

遅くなりました! 第5巻の感想行きます。

クリスマス前に水崎さんを怒らせてしまった主人公。仲直りをするために水崎妹の力を借りたりするのだが……? しっかし妹もエロゲ一色に染まってるなぁ。中学生だってのに。

さて、次の巻は冬コミ編だZe。これで既刊分はすべて読了となる……はず。

追記:PS4Proを購入することが決まりました。初期型PS4が早くポンコツになりそうだし、この際思い切って買い替えよう! ガルフレはスマホでのプレイに切り替えて、と……。

後はGTSportも始めることにします。ドライビングスクールがあるし、運転の練習にもなるし!


アネット先輩を作っている上での悩み

痛車作成が行き詰まりを見せているので、現在ちまちま作成中のアネット先輩SR+から。

服などを作り終えていて、現在は修正作業中です。

知り合いから「ずらしを覚えるとバイナル作成が捗る」と聞いたのですが、眼はOKだとして、それ以外をどーやって作ればいいのかで苦戦してます。口だとずれてしまって変な感じになるし、う~む……。線画とずらし、どっちをとっていいか悩むなぁ(眼はずらしに移行したけど)。

ちなみに、あまり進んでいないのはForza7のバグの多さとガルフレのRAIDの後遺症を引きずっているからです。自力で頑張るしかないところから、協力しながら楽しむ部活にチェンジしたので一気にパワーアップしたし(最上位報酬は1枚だけど確保できそう。XB1の知り合いは2枚確定だけど、個人的には嬉しい)、もう悩むことは無し!

Forza Motorsport 7 通常版
Forza Motorsport 7 通常版

posted with amazlet at 17.11.18
日本マイクロソフト (2017-10-03)
売り上げランキング: 1,321

自分的お勧めソフトいろいろ(持っているゲーム機のみ)

ゲーム機を買おうとする人のために、自分のおすすめゲームをいろいろと貼ってみるテスト。

PlayStation4 Exclusive編

まずはBloodborne。買うとしたら、拡張パックが入っているThe Old Huntersがおすすめ。人形のCVが早見さんなので、それだけでも買う価値はありますよ! これが好きなら、仁王とダークソウル3もハマるはず。

次はNieR:Automata。やっていないですがえらく評判がいいです。2Bのお尻は見る価値あり!

ドラクエXIも押さえておきたいです。何せ3Dだし。但し、3D酔いはデフォルトです。

車ゲーと来ればGTSport。自分は体験版だけやりましたが、これが実に面白い! 後で取り上げるForzaも面白いですが、こちらはドライビングスクールが実に良い! なにせマシュだよマシュ!

XBOX ONE Exclusive編

XBOX ONEと来ればForzaシリーズは欠かせません。最新作のForza Motorsport7は極北というべき出来ですが、フリーズやバグが多すぎて大変! もうちょっと発売時期をずらしても良かったんじゃないの、これ? ただし、前作のForza Horizon3とForza Motorsport6はかなり出来がいいのでお勧めです。痛車もあるでよ。

どっちもあるよ編

大作RPGと来れば、まずはFFXV。PS4とXB1の双方で4Kの美しいグラフィックを堪能できます。

次はウィッチャーIII。XB1XだとPS4以上に快適にプレイできます。

ホラー好きならBIOHAZARD7 RESIDENT EVILとサイコブレイク2がお勧め。サイコブレイク2はゴアモードDLCでもゴア度薄めだった前作と違って、しょっぱなからZ指定と攻めています。

暗殺ゲー好きなら、アサクリ最新作のオリジンも。こちらはXB1Xだとすさまじいグラフィックを堪能できます。

……きりがないorz

……とまぁ、やってみたいソフトなどを並べてみたんですが、正直キリがない! Switchは持っていないので省略してます。3DSも最近は積んでるし……。そろそろ3DSとVitaは売ったほうが良さそうです。PS4もXB1も、強化機種を買ったら旧本体は売り払うかも。

今回はハードだけアフィリ貼って逃げ。XB1Xは転売ばっかりなのでXB1SのFH3エディションでご勘弁。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-07-24)
売り上げランキング: 15
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 31
Xbox One S 1TB Ultra HDブルーレイ対応プレイヤー Forza Horizon 3 同梱版 (234-00120)
日本マイクロソフト (2017-02-23)
売り上げランキング: 766