【宣伝】mixerやってます。

twitterのアプリにもガルフレのことばかりしか出てなくて「やっぱり俺ってガルフレのデカール作成をしている人なのね……」と改めて認識させられました、こんばんわ。現在RAIDのランクは順調に推移しています。フルマカだけでも狙ったる(そうすれば後半のカギガチャを制覇できそうなんで)。

最近ですが、ちょっとmixerを始めちゃいまして……。

不定期に何か配信していますので、気になった方は是非。テラバトルや痛車作成などの配信をやっています。どっちも下手だけど。

さて、記事を埋めたし風呂行ってくるか……。それから本を読んで時間をつぶしつつ、ガルフレRAIDのまとめ狩りでも。

なお、今週の痛車走行会レポートはガルフレのRAIDに集中したいためにお休みします。回復アイテムの残量が尽きているので……(^^;。


やる気の問題

他のゲーム(GTSportやPS4のほかのゲーム)はやる気があるのに、Forzaのデカール作成となると急にやる気が……。

ここ最近のアップデートで以前のように細かい調整ができるようになった半面、アンロックバグが発生したために知り合いの作成者である人たちが急に共有を停止する事態になりました。こちらも現時点ではすべての痛車の共有を停止しているのですが、どうもやる気が湧かずに作成を注視しているありさまでして……。

バタンキュー。

それ以前にペンギンクラブのカバーガールのデカールの作成がうまく行ってないってことがあるんですがね……。フリル地獄だし、もう疲れたよパトラッシュ……。ネタもないし、どうしようか……。

Forza Motorsport 7 通常版
Forza Motorsport 7 通常版

posted with amazlet at 17.12.02
日本マイクロソフト (2017-10-03)
売り上げランキング: 1,753

PS4Proも買ったし、そろそろ戻ろうかと。

正確にはPS4Proに「買い替えた」し……ですが(^^;。

4Gamer.net – 「ディビジョン」は今,どうなっているのか? 重ねられたアップデートですっかり環境が変わったニューヨークを,再び訪れる

自分はキャンペーンをアッサリ終わらせてLv30までカンストしてしまってやることがなくなってしまい引退、そしてソフトを売り払ってしまいました。

この記事によるとゲームのアップデートはまだ続いていて、4.0でゲーム性が大きく変わったFFXIVの如く、(ワールドランクをはじめとした)新しいシステムが追加された上に、キャラクターの再カスタマイズもでき、そしてダークゾーンに行くリスクが少なくなったとのこと。

久しぶりに自分もニューヨークに出向きたくなりました。折角PS4Proにしたし、フルHDでニューヨークの街を堪能したいです。せっかくシーズンパスも買ったんだし、無駄にしないわけがない! GTSportなどの合間を見てこちらも再開したいです。

XBOX ONE版だとXBOX ONE X Enhanced対応予定なのですが(XBOXONEの公式サイトで確認済み)、日本でXBOX ONE版をプレイしている人がどれだけいるのか気になる。あとはボイチャだけど、日本人同士のほうが良いのかなぁ……。できれば痛車走行会の人たちと遊んでみたいんですが、どうだろうか。XBOX ONE版だと最初っからやり直しになるんだよなぁ……(^^;。

追記:PS4版だけでなく、XBOX ONE版も安くなっています。XBOX ONE Xだと高画質になるので、とことんこだわりたい人はこちらもお勧め。スペックが高いPCを持っているならばPC版もぜひ。

ユービーアイ・ザ・ベスト ディビジョン
ユービーアイソフト (2017-04-27)
売り上げランキング: 4,063

三笠が当鎮守府に着任しました

やったぜベイベー!!

ガルフレのRAIDはブレイブルーの最大のボス・スサノオがキモイヤツになって登場する一方で、アズレンでまさかの事態を巻き起こしたのでご報告します。

先行実装の三笠、本日ゲットしました!

高雄に続いて2体目!

twitterでは先に報告しましたが、こちらでもきちんと報告を。因みに、艦これでは出てきません。あくまで二次創作止まり。DMMとKADOKAWAは実装を進めてくれ。

12月RAIDの先行きが良さそう……なのかわからないが、なぁに三笠が出てくれたんだから何とかなる……ならないよ! ってか別ゲームだろ!

……なお、セットでプリンツちゃんとフッドも手に入れました。こちらもこれから編隊に組み込んどこうかしら。


いきなりリバリー作成で挫折。

ガルフレのチャンピオンシップイベントは、11月頭のRAIDショックを吹っ飛ばす内容でした。今回はアネット先輩4枚確定。

さて、Forzaと同じようにGTSportでもデカールを自分で作成できるので、Photoshopを使ってパーツごとに分割した画像を仕込もうとしたら……(なお、使ってるのは一回Forzaで作ろうとして挫折した浮橋さんの恒常SRです。昇星ではダンスをやらないときはチアやっているそーな)、

その後、いろいろといじったらあっという間に15KBになっちゃった;;。

あっという間に15KBの上限に到達しましたorz

……やっぱり、Forzaで作ったほうが良いかな(台無し)。

おまけ:

Forzaが7になってえらくバグなどに悩まされることが多くて、ついアンケ取ってみました。

結果はどーもGT検討中と買った人が居て一安心です。まぁ、作る場合はForza一筋でいいの……かな?

GTSport買っといてよかったよ。PS4Proを買うための動機になったし、ProjectCARS2も崩せそうだし(但しクイックレースのみ)。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 35
グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 296
【PS4】Project CARS 2
【PS4】Project CARS 2

posted with amazlet at 17.11.30
バンダイナムコエンターテインメント (2017-09-21)
売り上げランキング: 588


ペイント機能に修正が入ったので、早速試してみた。

ついにペイント機能がいい感じになってくれた……!

本日のアップデートで、6とFH3に比べると使い物にならなかったペイント機能が大幅に強化されました。まだ線画だけで本腰入れて作ってなかった(ぉぃ)チアかがみんでちょこっとだけテストした模様を動画に収めたので、是非ご覧ください。

よく見ると、サイズ変更で縦と横のサイズ変更ができる……って以前も同じだったか(^^;。ともかく、これで安心して7狙い撃ちで痛車を作れるようになりそうです。

……はぁ、それにしてもXBOX ONE Xはいつになれば安定供給になるんだか……。地元のみ……って、地元はほとんどPS4ばっかりだし、田舎町は辛いよorz。

そうと決まれば、久仁城先輩などのデザインの移植作業を始めますか!

Forza Motorsport 7 通常版
Forza Motorsport 7 通常版

posted with amazlet at 17.11.28
日本マイクロソフト (2017-10-03)
売り上げランキング: 2,228

痛車走行会(11月26日)

先日は2週間ぶりにとしさん部屋に入りました。PS4ProとGTSportを買ったおかげで話が盛り上がりました。

かがみん「お疲れさま!」

久しぶりのレースは気持ちよく走れました。ただ、まだ自分の腕はがたがたでしたが。

Brands Hatch(Grand Prix Circuit)

GT Sportにもあるコースですが、今回は雨のコースをチョイス。

インテグラで走るのはきつかった。

やっぱりForza6の雨は覚えゲーだね……。何とか奮戦したけど、結果はいつも通り。

Mazda Raceway Laguna Seca(Full Circuit)

ここのコースでもエレナ先輩で走り回りました。

序盤でこけた;;

前のコースと違い、序盤の出遅れが響いてしまい轟沈。最下位でした。

Autodromo Nazionale Monza(Full Circuit)

ここも最初で大きく出遅れました。

手前で事故った人が居ました

バンパーも凹みました。何とかごまかしているけど、ミスはミス。

Circuit de Spa-Francorchamps(Full Circuit)

最後の鋭角カーブがきついコース。

この後でミラーを破損したのだ。

最初はよかったのですが、壁に衝突した末にミラーを破損しましたorz。きついわ。

Prague(Full Circuit)

ここのコースではしょっぱなから事故りました……。

これが次のコースの伏線となろうとは。

一方でIbaraneさんはそに子のエロ痛車を出してきました。さすがエロい人。途中で抜けたのはFIATのを手に入れるためだったのかよw(うちは最初にDLしたからいいけどさ)。

Test Track Airfield(Full Circuit)

分岐するわ、飛ぶわのむちゃくちゃなコースと来ればここ。なお、ここのコースでは前述通りIbaraneさんがいったん抜けて例のエロい痛車をゲットしていたそうです(?)。

慣れないうちはラインに従うべし。

3周目でラインのないところを走ったらオートパイロトが強制的に修正しようとしてくれました。ここのコースで練習できれば良いんだけどなぁ。

Nurburgring(Full Circuit)

ここではハチロクを使って走り切りました。今回は事故らずに走りきれたので良かったです。

いつものでした。

そしてIbaraneさんは期待通りの浜風でした。エロくなけりゃ(ry。

GTSportの教習所はきちんとやりこもう

ガルフレやりながらだったので(ぉぃ)ボイチャでM・A・Oさんの声を誤爆させるわと相変わらずでした……。が、GTSportを買ったことを話したら「教習所でやってきたことはForzaでも活きてくる」と聞いたので、今回の教習所はきちんとやりこもうと思いました。何せ教習のビデオの声をやっているのがマシュ役の人だし。

何はともあれ、お疲れ様でした。

Forza Motorsport 7 通常版
Forza Motorsport 7 通常版

posted with amazlet at 17.11.27
日本マイクロソフト (2017-10-03)
売り上げランキング: 2,161

アフタヌーン2018年1月号の感想(ってかこれだけ!)

ごめん! 今月はアフタヌーンの感想だけ描かせて!(他に感想を書けるのがはじギャルだけなので……)

波よ聞いてくれ 第35話『奴らを認めない』

事実は小説より奇なり! 落ちた先は怪しげな宗教法人……なんだが、セリフの一つ一つが放送局に勤めている人たちの絶叫にも等しい台詞ばかり!

「何が『配信者』だ ただゲームをやってメシを食ってたりカラオケを唄ってたり その程度でシロウトが表現者ヅラしやがって プロフェッショナリティーがないんだよプロフェッショナリティーが!!」

……本当に今の世の中、プロフェッショナルな人間どころかアマチュアな人間がのさばって……って、自分の首を絞めることにもなりかねないのでこれ以上は勘弁。ネットって怖い。沙村先生きっぱり言い切ってんなぁ。

ぼくは愛を証明しようと思う。 第20話『傷心プレイヤー』

原作はp344-p361。ついに最終章に突入!

職を失い、彼女も失い、語るべき友も失った。渡辺はあっという間にすべてを失い、非モテに逆戻りとなった。新たな職場にすら満足に就けない様子は、アルジャーノンのチャーリィの如し。

そんな渡辺は、残った貯金を切り崩して気分転換のために伊豆へと向かった。そこで出会ったのは、渡辺がモテなかった(というよりは彼女が居たけども、浮気を見透かされる前の)時に彼を気にかけた女性だった――。

「リア充ざまぁ」と嗤えるのも今のうち。彼の失敗は、大成功への道しるべとなるのだから……!

来年1月から、下手すりゃGood!アフタヌーンが追加されそうですが、それはそれでいい……のかな? その前にチアーズ!の本編を崩さないと!!


GTSportファーストインプレッション

発売から1か月、やっと買うことができました! いつもはForzaをやっている人のGTSportのファーストインプレッションをお送りします。

最初の車はForzaではクロエ先輩の絵を貼り付けているMEGANEでした。最初にドライビングスクールを1つ、セットでレースマナーの動画を見た後で、ちょうどガルフレの知り合いと一緒に走らないか? ということになり、簡単なコースをガッツリ走り込みました。そのあとで、自分がForzaでよく走っているブランズハッチを走ったのですが……。

慣れていたからむちゃくちゃ速く走れた。

自分のほうが走り込んでいたせいもあってか、先に先に進んでいきました。っつっても、自分はForzaじゃまだひよっこの部類。MEGANEでもこれくらいですから、慣れているハチロクだともっと上に行くんだろうなぁと……。

ガルフレの知り合いの方が自分の後ろにつきたくて、わざわざ停車していたりしていました。つっても、自分はこれでも下手なので、あまり参考にしないほうが良いです……(^^;。あとで痛車走行会の動画上げときますんで。

(追記:直しときました。申し訳ない!)

……っと、いかんいかん。

ちょっと触った感じでは、Forza Motorsport7に比べるとマルチは安定していてやりやすいんですが、本編となるであろうキャリアについてはまだノータッチ。Forza Motorsport7のキャリアも辛そうだけど、こちらはどうなるか全く分かりません。知っている人どうか教えて。

グラはXB1Xで動かすことを前提として作られているForzaの上をいく広色域帯を使っているため(何せ現行の業務用モニタでも完全に対応していない広色域帯のRec.2020を使っているのだ)、文句なしの出来栄え。ってかこれしか言えない。Forza7をXB1Xでやるのならばともかく、旧型や薄型でもHDRが使えるPS4でここまでできるんだから。但し、XB1は初期型だとHDRが使えないんだよなぁ……買い替えるのメンドイよ。

あとはデカールのデザインですが、こちらはまだまだ何とも言えず。これからちょこちょこっと見て行こうかと思います。

いやぁ、まさか1か月でここまで安くなるとは思わなかった。ネットワークプレイが安定しているのであれば、これからも少しずつやって行きたいです。XBOX上の知り合いもやっていることだし、Forzaでは決して走れないコースを走り回りたいです。

おまけ・その1

ブルリフから。PS4ProだときっちりフルHDになります。もちろんFFXVとのコラボ衣装。ジョシコーセーにこの格好は不釣り合いです。先生も驚きそう。

本当のフルHDで楽しめるのはPS4ProとXBOX ONE X……だけど、XB1XはUHDBDを見ようと思った時なのでもうちょっと先かな。真の4KだとXBOX ONE Xの独壇場……だけど、HDDの容量がきつくなりそうです。2TBで出してくれれば助かったのになぁ。

おまけ・その2

心の傷が癒えたので、明日からとしさんの痛車走行会に復帰します。

GTSportも始めましたし、この際……ね。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-2100BB01) 【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-07-13)
売り上げランキング: 123
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 - PS4
コーエーテクモゲームス (2017-03-30)
売り上げランキング: 1,118