その他のゲーム(XBOX ONE)一覧

勝った! 勝った! 夕飯はドン勝だ!!

うちもドン勝したいので、始めちゃいます。

……何を言っているのかというと、うちもPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSを予約注文しました。

なぜ買ったのかって? ガルフレの後半のRAIDの連勝報酬が小泉の可能性が高いという……。あんまり好きじゃないんだよね、あいつは……(ネタバレブログの記事で、唯一その名前が挙がっているにもかかわらず表示されていないことから、後半戦の連勝報酬の可能性が否定できない)。

ま、他のゲーム機に移植されるにしてもメーカーの壁をまたいでの対戦が現世代のゲーム機では完全な形では厳しい上、うちのPCではまず無理なのでというのもあるのですよ。

うちはむちゃくちゃへたっぴですが、どうか相手になったらよろしくお願いします。

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

posted with amazlet at 17.12.06
日本マイクロソフト (2017-12-12)
売り上げランキング: 57

XB1で動くと聞いて!(トリガーハートエグゼリカ+Forza Horizon1)

……やっと買ったよ……。ヒロイン美少女、音楽はオールディーズ、そして敵を投げ飛ばすという当時としては画期的すぎるゲームシステムのトリガーハートエグゼリカを。なお、初代Forza HorizonはGOLDの特典で入手しました(ライトノベル2冊と漫画1冊買ったのをとっくに忘れている……。なお、終末のハーレムは電子版ではエロシーンがフルカラーになってるそうです。反則技だよw)

投げ飛ばすのが結構楽しい……ハズ

まずはトリガーハートエグゼリカ。初回プレイで難易度EASYにして(残機数調整はリーダーボードに実績が記録されなくなるのでやめた)3面まで進めたのですが、キャプチャーして投げ飛ばすのが意外と難しい。

プレイ動画を見たことがあるんですが、そこまですんなり行けません……。ってか見るのとやるのとは随分違うんだなぁ。でも楽しいからやる。

初代はナビゲーションが爺さんなのね

FHは2が南ヨーロッパなのに対して、初代はアメリカ中部。FH2はナビゲーション担当がアンちゃんなのに対して、初代はメカニックの爺さん。車を修理してもらった代わりにレースに参加するという感じでストーリーが進んでいく……のかな? 知っている人、これで合ってますか?

こちらは時間があればちまちまとやっていこうかと。クルマ好きだし! FH3はどうしようかなぁ。

XBOX ONEで後方互換性が取れるゲームはXBOX ONEのストアからでも入手ができるので、もし気になる方は本体ごと買って日本のXBOX ONE市場の活性化にご協力を! カオスチャイルドのFDが出ても、PSフォーマット優先でXB1がハブられる現状をなんとかするために、お願いします!

Amazon.co.jp 限定 Xbox One 1TB モデル (5C6-00065)
日本マイクロソフト (2016-09-01)
売り上げランキング: 464

ついにTRUE END到達

買って2ヶ月目にして、やっとTRUEエンドまで到達しました。

調べたら、実績wikiにTRUEボス出現の条件が

  • 8-Sルートの場合、各ステージの撃破率は80%以上をキープ。
    8-Aルートの場合、7ステージのみ撃破率を80%以下にする。
  • バルカン・レーザー・プラズマをLV10まで上げる
  • コンティニュー、難易度不問
  • 通しプレイ

……と、「これなら誰でも出来るやないか!」と思い、三種の武器を全部パワーアップさせたらあっという間に真ボスまでたどり着きました。最後のボスの波状攻撃はCAVEシューティング並にきつかったです。EASYで何回もコンティニューしたことか。

とは言え、簡単にクリアできるので、XBOX ONEを持っている人は絶対にやっとくべし。他機種やPCへの移植はゲームシステム上厳しいので、本体買ってでもやってください。ってかお願いしますって!(XB360はスルーしたのにXB1を買った人間がここにいるのだ)

まだ解除しなければならない実績もあるので、こちらも時間があれば。QUANTUM BREAKも待っていることだし、そっちに突撃するか。まだ第2章の序盤だし。


時、それはチカラ。

ALAN WAKEとAMERICAN NIGHTMAREに釣られてQUANTUM BREAKを買いました。しかもパッケージ版。XB1のソフトをパッケージで買うのはご無沙汰だよ。

最初にQB本編をやるよりALAN WAKE本編だけをちょこっとだけやったんですが(パソコン版をご無沙汰にプレイしたけど、Optimus搭載ノートPCではGPUにしないと動作が厳しい)、XBOX ONEでやった時とPCでやった時とは画質がまるっきり違うのね……(^^;。PC版はやり直しに近い状況なので、この際XBOX ONE版できっちり終わらせようかしら。どうせALAN WAKEの続編もついてきているんだし。

肝心のQB本編はインストール時間が無茶苦茶長買ったです。しかもDay-1 Patchが4.7GB! Halo: The Master Chief Collectionの20GBとは比較にならないけど(参考記事)、洋ゲーじゃありがちなんだよなぁ……。

ロード時間がFallout4(こちらはPS4版。パッチはPC版の次にリリースされてます)並に長く、実写ムービーの容量が75GBと本編よりもデカイので外付けHDDパックを買ってまで容量を確保している状態です。だけど時間を止めるなどして敵を倒していくのが爽快でたまらない。急遽予定に組み込んで正解でした。

国内ではXBOX ONE本体よりもPCで楽しむ人が多そうですが(そもそもXBOX ONE本体を買う人がPS4本体を買う人よりも少ない)、PCでも楽しめるならばそれに越したことなし。但し、かなりのハイスペックとWindows10必須というハードルを乗り越えないとならないけど、それはそれで。

日本語の攻略サイト、どこかにないかなぁ……。


フリーズに泣かされる

PS4のHDDを今までの500GB→1TBに交換しました。おかげで快適にゲームを楽しめるようになりました。今までアンインストールしていたゲームをたっぷりインストールしたし(ディスク7枚+積みゲー多数)、後はFFXIVもダウンロードしたら、FFXIVはPCからPS4に再度乗り換え予定です。

ゲームのDL待ちでXB1の雷電Vをやっているのですが、現在は別の機体でどれだけ進めるか頑張っています。やっとAルートに行けるようになったんだけど、もう2つのルートがあるのかちょっと気になる。

一方で表題の通りにXBボタンを何度も押すとゲームが突然フリーズして動かなくなることも多く、それで何回もやり直したか(これについては公式でも把握済みで、近日中には対応するとのこと。動画を撮りたい人やSSを撮影したい人は、現時点ではゲームを終わらせるとき以外にXBOXボタンを無闇矢鱈と押さないようにしましょう)。

やっと3-Aと4-Aも解禁となったけど、ここは雷電ではなく別の機体に乗り換えたほうがいいのだろうかと思う今日この頃(実際乗り換えたら別のステージが解禁になった)。

ヒントや攻略法がわかるサイトがあればいいんだけど、日本でのXB1の普及率を考えるとかなりきつい……です。とにかくハードごと買ってください。シューティングゲームの日を消さないためにも! 他機種(もちろんPC含む)への移植はクラウドシステムを絡めているために厳しそうなので、PS4かPCしか持っていない人はダライアスバーストアナザークロニクルをやりましょう。……進撃の巨人にせずにこっちを買うんだったorz(「少女が見た世界」がクリアできなかった人)。


雷電V、やっと購入

twitterのツイートを拾わない原因をつかめたので、ソーシャルボタンをtwitterカラーに変更してみました。そしたらまたツイートを拾うようになりました。これで安心して眠れます。

月が変わったので、2月に買い控えていた雷電VをDL版で買いました。先に進撃の巨人を買って(ドラクエヒーローズ2の先行購入もセット)数日待った挙句にやっと買えた……。

ゲーム自体は昔ながらのシンプルなシューティングですが、今回は無線交信も入ったり、チアーも入ったりでシステム的にはかなり賑やかに。

もちろん、今回も宇宙に行ってもらうことに。

もちろんシリーズ恒例となった宇宙に飛ぶミッションも用意されてます。おまけに、クリスタルを狙う連中やクリスタルを兵器に転用する科学者達もあの手この手でプレイヤーを妨害してくるし……ほんとうに最後まで気が抜けません。

XBOX ONEの機能をフル活用しているために他機種やPCでは楽しめない恐れがあるが、この際だから機種ごと買ってしまうのも良し。ってか買って濃い洋ゲーをたんまり楽しもうぜ。……今月は洋ゲーがこれ以上買えそうにないけど(Photoshopのフォトグラフィープランで金を使っているクレジットカード払いの辛さがここに)。

ただ、最初にクリアしてもSランクステージのみだったのが辛い。Aランクステージへの行き方がわかる人いたら教えて……。


TOM CLANCY’S THE DIVISIONオープンβ体験記(XBOX ONE版)

艦これ改は様子見にして、買うとしたらストV、もしくは進撃の巨人と雷電Vなオレです。バグが多い、いまいちだったって聞くと尻込みするんだよなぁ……。評判に左右されずに買ったのはガルフレVita版だけだよ……アハハ。そんな中でTOM CLANCY’S THE DIVISIONのオープンβがXBOX ONE版で先にはじまったので、その感想を。

明日からはPS4版が開始するので、PS4版のオープンβに参加する予定の人はこの記事を見て是非参考にしてください。PS4版のオープンβも遊んでみて、そちらの感想も書く予定です。なお、今回のオープンβは「動画や静止画、各種ライブ配信への制限なし」とのことなので、画像をきっちり使って公開します。PS4版では動画もお送りする予定です。

(2016年2月19日:追記)

PS4版は最初の解説の画面で落ちました……;;。PS4版買う予定だったり、オープンβに参加する予定の人はどんな感じなのか、一応記事を読みながら予習しておいてください。

続きを読む


積んでいたのを忘れていたのがここに……^^;

やっとドメイン取得できたと思いきや、無料でドメイン移転できることを知らずに失敗してしまったので、明日移転先のサーバー会社に連絡しようかと。……ってか、それ以前に明日帰れるか心配です(暴風警報発令レベルの荒天なので)。

ダウンロード版で買ったサンセットオーバードライブを久しぶりにやってみたものの、チャレンジをクリアしないと終わらせることが出来ないクエストで詰まるはめに。日本じゃXBOX ONEの所有者が少ないし、かなり辛いわ……(^^;。ま、じっくりやるからいいけど。


PC版Gat out of Hellでも日本語字幕が追加されていました

保険で買っておいて良かったよ>挨拶

ガルフレ(♪)のメンテがまだ終わらず。怒り爆発でLBマクロのセリフを……

逆ギレLB

怒り爆発で変更してしまったぃ。シリウス大灯台(HARD)で一緒になった方々、ヒッジョーに不愉快な思いさせて申し訳ありませんでした。

次の報告が火曜日ってどういうことだよ!

この際だからガルフレは金輪際辞めます。トロフィーコンプもへったくれもねぇ、こんな体たらくじゃイライラが募るだけだ!

そしてtwitterでXB1で暴れまくれるゲームを聞いたところ、セインツロウIVとボダラン2、サンセットオーバードライブを積んでいた事に気がつき、安さにつられてXB1版を買いました(この時点で日本語字幕がPC版のGat out of hellでもきっちり追加されていたことには気がつかず)。そこでノートPC(3年前の機種)にインストールして序盤の潜入シーンのところだけやってみたのですが、フルHD・High設定だと爆発シーンで見事にカクついた以外はスムーズに進みました。

なお、本日保険で買ったXB1版はエアロ・スミスの『Miss a thing』が流れるところまで進んだのですが、インストール中だったのでそこでストップ。一部字幕がPC版に比べると違うところはあっても、問題なく楽しめています。ストアではスパチュンの表記がなかったけど、起動時にスパチュンのロゴも表示されるので心配無用(なお、XB1版のGat out of hellはロゴが表示されないけどサポートはスパチュンが担当しています)。

あとはボダラン2も時間が許せば再開したいです。洋ゲーはPS4だと決定キーが入れ替わっている事が多いので(WATCHDOGSのPS4版はそうだった)、洋ゲーはXB1でやるのが一番。邦ゲーは逆にPS4とPSVitaのほうがしっくり来るんだよなぁ……。

追記:ボダラン2はPC版がガッツリ動いたのですが、DLC目当てでコンソール版を考えているところ。下手すりゃヒャッハー!がFallout4じゃなくボダラン2になりそうですが……ま、いいか。

 更におまけで、ボダランダブルデラックスコレクションはPS4版は邦ゲー準拠の操作体系なのに対して、セインツロウIVのPS4版はWATCH DOGSとFEZ(ファンタジーアースゼロじゃないよ! 製作者がいろいろあって続編が作られなくなった方のFEZだよ!)と同じように×ボタン選択、○ボタンキャンセルでした。ウィッチャー3ではパッチで対応してるのになぁ。

セインツロウ IV リエレクテッド 【CEROレーティング「Z」】
スパイク・チュンソフト (2015-04-16)
売り上げランキング: 23,559
ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2015-05-14)
売り上げランキング: 1,182

EVOLVEオープンβ(XBOX ONE限定)をやってみたが……

人が居なかったですorz(セッションスタートさせても一人しか来なかった)。

モンスターになってハンターを狩るというチュートリアルがあったんですが、これがなかなかどうして難しい。しかも初回起動でフリーズするという素敵なことをやってのけました。

お陰で慌てて再起動してモンスター側のチュートリアルをこなしましたが、一定時間経たないと攻撃が出来ないってのがもどかしいです。モンスター側で戦うにしても、これじゃあなぁ。

ただ、買うかというとこれまた財布と相談といったところ。3月には龍が如く0があるんだよなぁ。後は閃乱カグラの最新作もあるし(PS4で買う予定だけど、スルーの可能性もあり)。XB1はForza6までカオスチャイルドとForza Horizon2で保たせよう。パソコンの買い換えもあるし。

おまけ:

海原雄山役の大塚周夫さんが亡くなりました。長い間お疲れ様でした。美味しんぼのアニメ版では一番印象深いキャラクターでした。連載では和解してたんだけど、アニメでは対立したままだったなぁ……。

これを機に、メタルギアソリッド4をやるかもしれません。大塚明夫さんが演ずるソリッド・スネークの最後を見極めたいです。DL版もあるし。