Forzaシリーズ一覧

お久しぶりのオーストラリア旅行

昨日はアカウントハックから奇跡的に復帰したKanpyさんの痛車走行会 at Forza Horizon 3にお邪魔してきました。最初はあまりしゃべらない予定でしたが、話し出したら自分も構わずしゃべっていました。ひっじょーに申し訳ないですorz。

何枚かSSを撮影したので少しずつ紹介。

潜れるのはバグです(謎)。

最初は海の中で撮影したモノ。このSSの段階では、ひでゆきさんが見えてませんでした。っつーのも、海で溺れていたから……(コラ。

それから山登りに挑戦して、一路Blizzard Mountainへ。

道中は滑りながら走りました。

最初はスノータイヤなしで山登りという無茶なチャレンジに挑戦したのですが、ずるずるとずり落ちでなし崩し的にスノータイヤを装着する羽目に。

日の光が眩しいぜ。

そして、山の上で撮影したのがこちら。最初は山頂まで登ろうとしたんですが、ずるずると滑り落ちるのでやめにしました。whitebaseさんは車のペイントがコウテイペンギンなのにもかかわらず、山登りができずに草はやした自分が居ました。ゴメン。

ちなみに、うちもかなり寒い恰好をしています。まぁ、かがみんはチアリーダー姿がゲーム内スタンプになるほどの人気キャラだから、是非もないよねッ!(ノッブの口調で)

一般車両「何なんだよこいつら!」

最後は下山して〆たのですが、そこで大事故を起こして大渋滞となりました。当然ながらうちも巻き込まれました。

主催してくださったKanpyさん、ありがとうございました! としさんが参加できるようになったら、思いっきりForzathonなどを楽しみたいです。……FH4までに痛車をガンガン作っとこうかしら。どこが舞台になるか、非常に気になる!

Xbox One Forza Horizon 3 通常版
日本マイクロソフト (2016-09-29)
売り上げランキング: 7,469

自作デカール紹介(動画版)

Vegas Pro 15 Editが消費税を含めてなんと6000円代で買えたので(=ゲームソフト1本分!)、調子に乗って動画を作成したのでここに記す。

うちのPCだと、10分の動画をエンコードするのに20分かかりました。今度PCを買うときは、再びデスクトップにしようかしら。もしくはCore i7+GTX1050TiあたりのノートPCでも可。

画質や演出面もさることながら、一部で盛大に誤字ってます(変換ミスがorz)。カラーも調整不足だったし……(^^;。

早いところ次回作……どころか、年末年始はFFXIVをやることになりそうなのでさらに大変になりそうです。

追記:2本動画をアップしました。

こちらはFM6でのニュルGPの模様。音の響きはGTSportとForzaだとだいぶ違う感じが。

こちらはFM7でのニュルGPの模様。最後の方でちょこっとだけミスってます(^^;。


やる気の問題

他のゲーム(GTSportやPS4のほかのゲーム)はやる気があるのに、Forzaのデカール作成となると急にやる気が……。

ここ最近のアップデートで以前のように細かい調整ができるようになった半面、アンロックバグが発生したために知り合いの作成者である人たちが急に共有を停止する事態になりました。こちらも現時点ではすべての痛車の共有を停止しているのですが、どうもやる気が湧かずに作成を注視しているありさまでして……。

バタンキュー。

それ以前にペンギンクラブのカバーガールのデカールの作成がうまく行ってないってことがあるんですがね……。フリル地獄だし、もう疲れたよパトラッシュ……。ネタもないし、どうしようか……。

Forza Motorsport 7 通常版
Forza Motorsport 7 通常版

posted with amazlet at 17.12.02
日本マイクロソフト (2017-10-03)
売り上げランキング: 1,753

ペイント機能に修正が入ったので、早速試してみた。

ついにペイント機能がいい感じになってくれた……!

本日のアップデートで、6とFH3に比べると使い物にならなかったペイント機能が大幅に強化されました。まだ線画だけで本腰入れて作ってなかった(ぉぃ)チアかがみんでちょこっとだけテストした模様を動画に収めたので、是非ご覧ください。

よく見ると、サイズ変更で縦と横のサイズ変更ができる……って以前も同じだったか(^^;。ともかく、これで安心して7狙い撃ちで痛車を作れるようになりそうです。

……はぁ、それにしてもXBOX ONE Xはいつになれば安定供給になるんだか……。地元のみ……って、地元はほとんどPS4ばっかりだし、田舎町は辛いよorz。

そうと決まれば、久仁城先輩などのデザインの移植作業を始めますか!

Forza Motorsport 7 通常版
Forza Motorsport 7 通常版

posted with amazlet at 17.11.28
日本マイクロソフト (2017-10-03)
売り上げランキング: 2,228

痛車走行会(11月26日)

先日は2週間ぶりにとしさん部屋に入りました。PS4ProとGTSportを買ったおかげで話が盛り上がりました。

かがみん「お疲れさま!」

久しぶりのレースは気持ちよく走れました。ただ、まだ自分の腕はがたがたでしたが。

Brands Hatch(Grand Prix Circuit)

GT Sportにもあるコースですが、今回は雨のコースをチョイス。

インテグラで走るのはきつかった。

やっぱりForza6の雨は覚えゲーだね……。何とか奮戦したけど、結果はいつも通り。

Mazda Raceway Laguna Seca(Full Circuit)

ここのコースでもエレナ先輩で走り回りました。

序盤でこけた;;

前のコースと違い、序盤の出遅れが響いてしまい轟沈。最下位でした。

Autodromo Nazionale Monza(Full Circuit)

ここも最初で大きく出遅れました。

手前で事故った人が居ました

バンパーも凹みました。何とかごまかしているけど、ミスはミス。

Circuit de Spa-Francorchamps(Full Circuit)

最後の鋭角カーブがきついコース。

この後でミラーを破損したのだ。

最初はよかったのですが、壁に衝突した末にミラーを破損しましたorz。きついわ。

Prague(Full Circuit)

ここのコースではしょっぱなから事故りました……。

これが次のコースの伏線となろうとは。

一方でIbaraneさんはそに子のエロ痛車を出してきました。さすがエロい人。途中で抜けたのはFIATのを手に入れるためだったのかよw(うちは最初にDLしたからいいけどさ)。

Test Track Airfield(Full Circuit)

分岐するわ、飛ぶわのむちゃくちゃなコースと来ればここ。なお、ここのコースでは前述通りIbaraneさんがいったん抜けて例のエロい痛車をゲットしていたそうです(?)。

慣れないうちはラインに従うべし。

3周目でラインのないところを走ったらオートパイロトが強制的に修正しようとしてくれました。ここのコースで練習できれば良いんだけどなぁ。

Nurburgring(Full Circuit)

ここではハチロクを使って走り切りました。今回は事故らずに走りきれたので良かったです。

いつものでした。

そしてIbaraneさんは期待通りの浜風でした。エロくなけりゃ(ry。

GTSportの教習所はきちんとやりこもう

ガルフレやりながらだったので(ぉぃ)ボイチャでM・A・Oさんの声を誤爆させるわと相変わらずでした……。が、GTSportを買ったことを話したら「教習所でやってきたことはForzaでも活きてくる」と聞いたので、今回の教習所はきちんとやりこもうと思いました。何せ教習のビデオの声をやっているのがマシュ役の人だし。

何はともあれ、お疲れ様でした。

Forza Motorsport 7 通常版
Forza Motorsport 7 通常版

posted with amazlet at 17.11.27
日本マイクロソフト (2017-10-03)
売り上げランキング: 2,161

他の人のデカールを使ってデザインしてみる。その2

あずきさんから、エレナ先輩の目の星がないバージョンを送っていただきました。感謝! 参考になるかわかりませんが、画像と動画をまとめて公開しときます。

まずはボンネット。

バスト88は伊達ではない!

最初はデカールでごまかそうとしたのですが、今回はごまかしなしです。メーカーロゴはAmeba、アスキーメディアワークス、電撃Appの3つを選定しました。

目が輝いています。

目が輝いています。その2

サイドはAzuki Matchaさんの風町さんの痛車を参考に組んでみました。こちらは元となるカードの絵をそのまま作ったモノにしています。

自分はアニメはさっぱりなので、ゲームメインで決めてみました。

最後はリア。アスキーメディアワークスの親会社となるカドカワロゴと、PSVita版の発売元となるバンナムロゴも入れています。アニメ版ベースだったらシルバーリンクのロゴとポニーキャニオンのロゴも入れるべきでしたが、アニメは見ていないので割愛。

そして、こちらが紹介動画。

なんでフェラーリなのかって? それは、女の子を追いかけることについては情熱的なんで……w。こんな感じで良いでしょうか?

早くデカール作成のやる気出てくれ~!


他の人のデカールを使ってデザインしてみる。

自分のデカールを作成する気力が湧かないときは、他の人のデカールを使ってデザインするに限る!

そんなわけで、あずきさんが作成したエレナ先輩を自分でデザインしてみたの図。

防災訓練のものです。

カラーリングが若干いまいちですが、文字が白のせいでして……ホント申し訳ない。他の人のデカールを使っているために共有はできませんが、一応デザインの参考になればと。

ネタは……ラノベをきっちり読んで貯えときます。何が良いかなぁ。


モチベーション低下中

SSはこないだのニュル北での走行の後の模様です。

自分の気力が……。

痛車走行会ですが、先週の件でいろいろご迷惑をおかけしましたので今月いっぱいはお休みします。色々と不安定で申し訳ありません。ガルフレ以外のネタを一つこさえ次第復帰します。

ネタ不足でアネット先輩の作成中の模様をアップしたのですが、それと前後してネタが枯渇したことをXB1のフィードに上げたら『けいおん!』と『メイドインアビス』、そしてAKBのイラスト系をデカールにするというアイディアを頂きました。

けいおん!は今どき……と思ったのですが、現在でもフィギュアが出てるし、自分も原作を全部集めているのでやりやすそうです。一方でメイドインアビスはというと、ちょっと厳しそう。あとはAKBのイラストですが、こちらはプロフを見たところ、俺ガイル4コマの作者でした。こちらも候補に入れますが、やれるかどうかはちょっと不透明です。

ここ最近はアンロッカー出現で痛車を公開しづらいし、FM7はバグが多くてやってられないし、Forza Motorsportの界隈の空気が沈んでやる気が出ねぇ~;;。

……うちもGTSport買おうかしら。

Forza Motorsport 7 通常版
Forza Motorsport 7 通常版

posted with amazlet at 17.11.19
日本マイクロソフト (2017-10-03)
売り上げランキング: 1,626
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 35
グランツーリスモSPORT  - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 25

アネット先輩を作っている上での悩み

痛車作成が行き詰まりを見せているので、現在ちまちま作成中のアネット先輩SR+から。

服などを作り終えていて、現在は修正作業中です。

知り合いから「ずらしを覚えるとバイナル作成が捗る」と聞いたのですが、眼はOKだとして、それ以外をどーやって作ればいいのかで苦戦してます。口だとずれてしまって変な感じになるし、う~む……。線画とずらし、どっちをとっていいか悩むなぁ(眼はずらしに移行したけど)。

ちなみに、あまり進んでいないのはForza7のバグの多さとガルフレのRAIDの後遺症を引きずっているからです。自力で頑張るしかないところから、協力しながら楽しむ部活にチェンジしたので一気にパワーアップしたし(最上位報酬は1枚だけど確保できそう。XB1の知り合いは2枚確定だけど、個人的には嬉しい)、もう悩むことは無し!

Forza Motorsport 7 通常版
Forza Motorsport 7 通常版

posted with amazlet at 17.11.18
日本マイクロソフト (2017-10-03)
売り上げランキング: 1,321

RAID後遺症(=作るのに悩み中)・その2

健康診断で引っかかったところは何ともなくて一安心でした(但し、経過観察のが引っかかるので来年1月に改めて診てもらう予定)。むしろお医者さんから「腸内がものすごくきれいだった」とお墨付きをもらいましたから。

食生活をきちんと整えるようにしないと。あとはいい奥さんさえもらえれば……(ゲームに理解のある人特に)。

本日のBGMは9mm Parabellum Bulletの「命ノゼンマイ」です。映画の主題歌だったんだね……。

体のことは大丈夫だったんですが、RAID後遺症がまだ響いていて、

  • ペンクラカバーガールの作成が止まる
  • やる気が起きない
  • 気がついたらガルフレの部活対抗戦をやっている……(気晴らしにはなる)

……と、完璧に痛車作成が進んでません。アニメ絵何にしようかで迷っているし、う~む……ダメだ~……orz。

このままだとPS4Pro+GTSport買っちゃいそうです。どうしよう。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 26
グランツーリスモSPORT  - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 17