GTSport/ProjectCARS一覧

いきなりリバリー作成で挫折。

ガルフレのチャンピオンシップイベントは、11月頭のRAIDショックを吹っ飛ばす内容でした。今回はアネット先輩4枚確定。

さて、Forzaと同じようにGTSportでもデカールを自分で作成できるので、Photoshopを使ってパーツごとに分割した画像を仕込もうとしたら……(なお、使ってるのは一回Forzaで作ろうとして挫折した浮橋さんの恒常SRです。昇星ではダンスをやらないときはチアやっているそーな)、

その後、いろいろといじったらあっという間に15KBになっちゃった;;。

あっという間に15KBの上限に到達しましたorz

……やっぱり、Forzaで作ったほうが良いかな(台無し)。

おまけ:

Forzaが7になってえらくバグなどに悩まされることが多くて、ついアンケ取ってみました。

結果はどーもGT検討中と買った人が居て一安心です。まぁ、作る場合はForza一筋でいいの……かな?

GTSport買っといてよかったよ。PS4Proを買うための動機になったし、ProjectCARS2も崩せそうだし(但しクイックレースのみ)。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 35
グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 296
【PS4】Project CARS 2
【PS4】Project CARS 2

posted with amazlet at 17.11.30
バンダイナムコエンターテインメント (2017-09-21)
売り上げランキング: 588

GTSportファーストインプレッション

発売から1か月、やっと買うことができました! いつもはForzaをやっている人のGTSportのファーストインプレッションをお送りします。

最初の車はForzaではクロエ先輩の絵を貼り付けているMEGANEでした。最初にドライビングスクールを1つ、セットでレースマナーの動画を見た後で、ちょうどガルフレの知り合いと一緒に走らないか? ということになり、簡単なコースをガッツリ走り込みました。そのあとで、自分がForzaでよく走っているブランズハッチを走ったのですが……。

慣れていたからむちゃくちゃ速く走れた。

自分のほうが走り込んでいたせいもあってか、先に先に進んでいきました。っつっても、自分はForzaじゃまだひよっこの部類。MEGANEでもこれくらいですから、慣れているハチロクだともっと上に行くんだろうなぁと……。

ガルフレの知り合いの方が自分の後ろにつきたくて、わざわざ停車していたりしていました。つっても、自分はこれでも下手なので、あまり参考にしないほうが良いです……(^^;。あとで痛車走行会の動画上げときますんで。

(追記:直しときました。申し訳ない!)

……っと、いかんいかん。

ちょっと触った感じでは、Forza Motorsport7に比べるとマルチは安定していてやりやすいんですが、本編となるであろうキャリアについてはまだノータッチ。Forza Motorsport7のキャリアも辛そうだけど、こちらはどうなるか全く分かりません。知っている人どうか教えて。

グラはXB1Xで動かすことを前提として作られているForzaの上をいく広色域帯を使っているため(何せ現行の業務用モニタでも完全に対応していない広色域帯のRec.2020を使っているのだ)、文句なしの出来栄え。ってかこれしか言えない。Forza7をXB1Xでやるのならばともかく、旧型や薄型でもHDRが使えるPS4でここまでできるんだから。但し、XB1は初期型だとHDRが使えないんだよなぁ……買い替えるのメンドイよ。

あとはデカールのデザインですが、こちらはまだまだ何とも言えず。これからちょこちょこっと見て行こうかと思います。

いやぁ、まさか1か月でここまで安くなるとは思わなかった。ネットワークプレイが安定しているのであれば、これからも少しずつやって行きたいです。XBOX上の知り合いもやっていることだし、Forzaでは決して走れないコースを走り回りたいです。

おまけ・その1

ブルリフから。PS4ProだときっちりフルHDになります。もちろんFFXVとのコラボ衣装。ジョシコーセーにこの格好は不釣り合いです。先生も驚きそう。

本当のフルHDで楽しめるのはPS4ProとXBOX ONE X……だけど、XB1XはUHDBDを見ようと思った時なのでもうちょっと先かな。真の4KだとXBOX ONE Xの独壇場……だけど、HDDの容量がきつくなりそうです。2TBで出してくれれば助かったのになぁ。

おまけ・その2

心の傷が癒えたので、明日からとしさんの痛車走行会に復帰します。

GTSportも始めましたし、この際……ね。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-2100BB01) 【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-07-13)
売り上げランキング: 123
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 - PS4
コーエーテクモゲームス (2017-03-30)
売り上げランキング: 1,118

Forzaメインの人がGT Sports体験版をやってみた。

40GBもあったためか、DLするのにかなり時間がかかりました。アーケードとリバリーエディタ、そしてドライビングスクールのさわりだけをやってみたんですが、割と悪くない感じ。

まずはドライビングスクールから

最初に触れたのはキャリアモードのドライビングスクール。Forzaでもアシスト必須でプレイしてる人間なので、このモードはかなり便利。

とはいえ、だんだんと難しくなっていくのはシリーズのお約束。S字クランクで挫折してしまいそうで怖い(てかPS2のGT3か4で挑戦したら1回挫折した)。

ビデオの音声が良かったよ!

しかも、ビデオ内の音声はマシュ役の人でした。Forza7では日本語ボイスがなくなってがっかりした人が多いけど(しかもバグ多数!)、これは嬉しい! アシスト頼りの人でも、このモードのために(性能ではXB1Xが上位になるけど)GTSportsを買ってみるのも悪くないかも。

アーケードに挑戦したものの

アーケードモードですが、体験版の段階では5つのコースしか走ることができませんでした。

Forza7ではユニコーンカーなんだよなぁ、2014年型M4は。

ただ、アーケードで選べる車の数は少な目。自分は周回コースに挑戦したんですが、Forzaのようにいかずに7着に終わりました。製品版ではどうなるか、こちらも気になるところ。

何気に音楽は良かったです。

リバリーエディタ

Forzaでデカールを作っている自分が気になったのはここ。触ってみた感じでは、Forzaに比べると自由度はかなり低い感じがしました。

デカールの作成の自由度はForzaのほうが上、これは確実。

ユーザーがまとまった形のデカールを作成するにしてもSVG形式で画像を保存してアップロードせねばならず、SVG形式で画像を作るにしてもIllustrator、もしくはPhotoshopが必要になるので若干ハードルが高いかも。

ってかPhotoshopなら月1000円程度で使えるので、本格的に作りたいならばフォトグラフィプランに入ってみるのも悪くないでしょう。但し、作成した画像をサーバーにアップする必要があるため、どうなるかは分かりません……。ここについては現時点では未知数ってことで。

ランドスケープは何気に面白そう。

あと、面白いと感じたのはランドスケープ機能。

街中でレーシングカーはシュールも良いところ。

試しに交差点のど真ん中に置いてみたんですが、違和感バリバリ。普通の車が貰えればよかったなぁ。体験版じゃ購入不可能だし(車とお金の引継ぎなどは可能だけど。Forzaに比べるとここはいい感じ)。

追記:アキバだとシュタゲゼロとアスタリスクの宣伝が移っています。しかも違和感なし! 恐るべしGTSport。GT6でグダグダになったのを取り返しにかかったな、こりゃ……。

結論:とりあえず買っといたほうが良さそう

ちょっと試した感じでは割と悪くない感じ。車種の少なさなどが色々と気になるものの(ForzaでハブられたGT86もあったが、他の車は知らぬ)、こちらはDLCで補完する形になる……のかな?

今月はProjectCARS2を買っちゃった関係で10月中の購入は厳しそうですが(ガルフレのアニバガチャも控えているので)、来月以降で忘れてなければ買うかもしれません。

Forza7、バグがなければ完璧なのになぁ。う~む。

なお、GTSportをガチで楽しみたければPS4Pro推奨で。来月にはXB1Xも出るけどね……(ぉぃ。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 36
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 6

Forzaメインの人間がProjectCARS2をやってみたら……。

ProjectCARS2(PS4版)を買っちゃいました……。

Forza7では復活している鈴鹿が架空のコースになっている一方で、菅生と富士スピードウェイが収録されていたり(Forzaで走っているコースの大半が収録されている)、TOYOTAがハブられていなかったり(但しデザインは不可能)と、良いことずくめなのかどうかわからないProjectCARS2を少しだけプレイしてみました。

痛車にはできないけどね……。

Forzaにも収録されているマツダスピードウェイでC63Sを駆ってみたときのSSがこちら。フォトモードで撮影しているので画質が悪いのは仕方ないが、リアル寄りの駆動のためか、果てはアシストガチガチにしてもセッティングが良くないためか、ずっこけまくって傷が目立っています。Forzaだとこんなことないのになぁ。

GT Sportsの繋ぎとしては悪くなさそうですが、本気でプレイするわけにはいかないだろうなぁ。全部の車に乗れるのは嬉しいけどさ。

はよForza7のバグを解消して、T10……orz。

おまけ:GTSportsの体験版をダウンロードしてみましたが、あまりにも容量がデカすぎてなかなかダウンロードが終わりませんでした。11月以降に製品版を買ったほうが良いかしら(もち様子見で)。

【PS4】Project CARS 2
【PS4】Project CARS 2

posted with amazlet at 17.10.09
バンダイナムコエンターテインメント (2017-09-21)
売り上げランキング: 509
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 6