DIVISION(PS4版)一覧

PS4Proも買ったし、そろそろ戻ろうかと。

正確にはPS4Proに「買い替えた」し……ですが(^^;。

4Gamer.net – 「ディビジョン」は今,どうなっているのか? 重ねられたアップデートですっかり環境が変わったニューヨークを,再び訪れる

自分はキャンペーンをアッサリ終わらせてLv30までカンストしてしまってやることがなくなってしまい引退、そしてソフトを売り払ってしまいました。

この記事によるとゲームのアップデートはまだ続いていて、4.0でゲーム性が大きく変わったFFXIVの如く、(ワールドランクをはじめとした)新しいシステムが追加された上に、キャラクターの再カスタマイズもでき、そしてダークゾーンに行くリスクが少なくなったとのこと。

久しぶりに自分もニューヨークに出向きたくなりました。折角PS4Proにしたし、フルHDでニューヨークの街を堪能したいです。せっかくシーズンパスも買ったんだし、無駄にしないわけがない! GTSportなどの合間を見てこちらも再開したいです。

XBOX ONE版だとXBOX ONE X Enhanced対応予定なのですが(XBOXONEの公式サイトで確認済み)、日本でXBOX ONE版をプレイしている人がどれだけいるのか気になる。あとはボイチャだけど、日本人同士のほうが良いのかなぁ……。できれば痛車走行会の人たちと遊んでみたいんですが、どうだろうか。XBOX ONE版だと最初っからやり直しになるんだよなぁ……(^^;。

追記:PS4版だけでなく、XBOX ONE版も安くなっています。XBOX ONE Xだと高画質になるので、とことんこだわりたい人はこちらもお勧め。スペックが高いPCを持っているならばPC版もぜひ。

ユービーアイ・ザ・ベスト ディビジョン
ユービーアイソフト (2017-04-27)
売り上げランキング: 4,063

ついにカンスト!

購入から半年、遅すぎたと思うかもしれませんがカンストしました。

長い道のりだった……。

銃弾を容赦なくライカーズに浴びせながらも相手の攻撃をカバーでしのぎ、手りゅう弾やガジェットをがっつり使い切った末での達成となりました。これでアンダーグラウンドをはじめとしたエンドコンテンツに容赦なく挑めます。ほんっとに長かったよ……(アンダーグラウンドは2か月前に解放しました)。

いやぁ、アップデートで格段に遊びやすくなっているなぁ。ソロでクリアできちゃったよ。これから大型アップデートコンテンツを堪能できるし、楽しくなるぞ~!

(宣伝:今ならレインボーシックスシージとのセットパックがPS4限定で出ているけど、基本持っているハードでやってみるといいでしょう。自分は知り合いがPS4でやってたのでPS4版を選びました。PCでやっている人がいればPC版でもOK。ただしスペックに注意)

「レインボーシックス シージ」+「ディビジョン」 ダブルパック - PS4
ユービーアイソフト株式会社 (2016-11-10)
売り上げランキング: 1,383

Lv30の前にアンダーグラウンド開放

Lv30に上がってないのにアンダーグラウンドを開放してしまったぃ……。

とあるところでミッションがあるからやってこい! と言われて早速行ったら突然爆発! 80人全員死亡という衝撃のスタートからミッションが始まったら、突然ライカーズの襲撃が! 最初は一人でやったんですが速攻で死亡。そしてPTを組んでやっても……。

数デッドは当たり前でした。

この通り死亡するという有様。何度も試行錯誤を繰り返してライカーズにフルボッコにされつつも、ヒット・アンド・アウェイを繰り返してボスを倒し、見事に地下基地をアンロックしました。

ついに司令部が……

PS4版では他機種(PCとXB1)に遅れての実装となったんですが、アンダーグラウンドには人、人、人で溢れていました。まだまだ人気があるんだなぁ。

地下鉄に乗っての戦いになりそう。

アンダーグラウンドでは地下鉄に乗りながらのクエストごなしとなりますが、それ以外にもまだまだ2つクエストが残っているんですよね……。誰か手伝ってもいいよ! という日本人の方が居たら……時間があるうちにでも。

ラノベと漫画をかなり積んでいるので親には嫌な目で見られているので、早いところハイスコアガールから崩そうかな……。


国連本部での戦いは終わった!

ほんっとに長かった! 何度も声を枯らせ、twitter上で「クソゲーじゃあ!」と叫んだことか!

ついに1.0終了!

最後の国連本部で2回涙を呑んだのですが、最後は結局ダークゾーンで稼いだ、しかもForzaの痛車絡みの知り合いを通じて知り合った人と一緒になってヘリコプターを一気に落としました。

後は最後となるウィルスの資料も手に入れたし、DIVISIONはひとまず終了としますが、ゲームはこれで終わりではなさそうです。シーズンパスを買っちゃった上に、1.1と1.2のアップデートも入ってるし、これからが本当の地獄だ……。カンストまで上げなきゃならないし、まだまだやることは盛り沢山です。

このゲームですが、Amazonのレビューを見るとボリューム不足が原因で「クソゲー」と言われてますが、それ以上にリアルFPSでの銃撃戦のやり方を知らないとさすがにやっていけません。根っからのMMORPG脳なオレにはきつかった。最終的には突撃して死亡することすらザラでしたから。最初はカバーのやりかたを動画を見ながらマスターしましょう。

後はコミニュケーション能力。外国人と一緒にやる以上は英語を中学~高校レベルでもいいから再度学んでおくことをおすすめします。うちは片言ながら何とか頑張りましたが、それでもしんどかったです。

そして、やっている知り合いがいるかを考えてからやってみると更に良し。知り合いがやっていることに越したことはありません。うちはXB1版とPS4版のβテストをやって、最終的には知り合いがPS4版買ったのをきっかけにしてPS4版を手に入れたんだから……。

これで安心してドラクエヒーローズIIに行ける! 派手に暴れたる! ……ダークゾーンもあるんだよなぁ……まだまだやるべきことが多い……バタリ。

おまけ:

大和もきっちり壊しといた。

PSO2EP4のボスである幻想戦艦大和も撃破してきました。とはいえだいぶ前になったけど^^;;。

Google認証の解除も無事に終わったし(スマートフォンを初期化したせいでログインできなくなったという泣ける理由つき。但し近日中に戻す予定。解除用パスワードはスクエニ、セガ共きっちり保存しときます)、PC版も近いうちに復帰できればと。場合によっては新アカウントも考えようかなぁ。


カバーして突っ込んでくる単細胞の敵を倒すのが基本、ちぃおぼえた

……基本の「き」の字すらデキてねぇじゃねぇか……orz。

なかなかミッションをクリアできずに(カバーがデキても物資を破壊されてミッション失敗したので今日は止めにした……)mixiのコミュニティで愚痴ったところ、

  • カバーして、突っ込んでくる敵から倒す(一気にきたら前線を下げ、減ったら押し返す。FEZの前線の歩兵の動きと同じ)
  • グレネードは確実に回避する(FFXIVのボスや雑魚の範囲スキルと同じ)
  • 弾は当たらないことがあるので過剰な反応は禁物
  • スキルは使い分ける(これがうまくいかない)

……と、基本の「き」すらできていない(というか、ノリが普通のオンラインゲーやFPSそのまま)のがわかりました、ええ……。

後3つのエリアを残すのみとなったけど、このままドラクエヒーローズIIに持ち越しになっちゃうのかしら……。前作はタワーディフェンスがきつくて海底神殿のところでリタイアしてそれっきりだったけど、今度は大丈夫かなぁ……。

追記:アンチャーテッド始めました。……衝動買いもいいところですが、シリーズ初心者の人間にとってはロープでの移動がかなりきついです。


ファーック!!

EDがオッペラスッチョンコーポレーション社歌になってるよw(もちろん今後登場予定のキャラもあり。スリング登場はなにげに嬉しい。ぜひあのロー応酬も)

さて、ILも228になったし、これで安心してDIVISIONに行ける! と思って検問所突破を図ろうと思ったのですが(本来は別のクエストを終わらせないとならないのだが、こちらを先に終わらせないと先に進めないのだ)、エンフォーサーにとっつかまって……。

ご覧の有様だよ! カバーしてもギャングにフルボッコ食らって検問所すら抜けられません。

AVGN「UBIのバッキャロー!」

AVGN「UBIのバッキャロー!!」

AVGN「ちゃっちゃと売っぱらって中古でウィッチャー3買うわ!!」

AVGN「ちゃっちゃと売っぱらって中古でウィッチャー3買うわ!!」

……もう先に進めないので、ニューヨークから去っても良いですか……?


回収が進んでません;;

艦これのイベント海域クリア者が出てきても、こっちはイベントに突撃して速攻で潜水艦にやられて速攻で逃げ帰ってD判定でした。やってらんねー! ……いいもん、俺にはニューヨークと伝承集めがあるんだから!

やっと携帯電話1つめの回収が終わったものの、一部ログがミッションエリア内にあったりと、まだまだ先が長く感じています。ただ、ミッションをハードでプレイすれば違ってくるんだろうなぁ。

未だにLv9でウロウロしながら進めています。ドラクエヒーローズIIが出た頃まで手を出し続けるのかしら自分。XBOX ONE唯一のパッケージゲーであるQUANTUM BREAKが積みゲーになっちゃうよ……orz(なにせココらへんではXBOX ONEのソフトを買えるところがないので通販頼みになってしまうのだ……。洋ゲーをできればXBOX ONEでやりたい人間に取っては肩身が狭いです。PS4のHDDの空きを作れば問題ないけど)。

私信:自分、FFXIVなどでIN出来ない時があるかもしれませんが、よろしくお願いします>twitterでの知り合いの方々


セッションプレイも楽しいです

ついに○8歳の誕生日を迎えました。今年1年もよろしくお願いします。

本当に外国人ばかりでしたから……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

最初のブルックリン警察署制圧ミッションをクリアしようと思ったら、いきなりバットを持った暴徒に「オレ達の街だぜヒャッハー! 政府の犬は引っこんでろや!」とぶん殴られて何度もエージェント死亡、またやり直しになること数回、そしてセッションプレイしたら外国人ばかりで何話していいかわからず(これでも英検2級持っている)というのも数回、そして医療棟解放のためにセッションプレイしたらネタバレすること数回(そのたびにセッション抜けました……)。

そしてあまりにも進まなかったために「Sorry, I can’t play any more…」、もしくは「I’m afraid I can’t play this session any more…」とPSN経由でダイイングメッセージを残して去ることが多いです、ハイ。

……と、ここまで愚痴ったら昨日の夜にtwitterで知り合った方と一緒にセッションプレイをして、その御蔭でもりもりレベルが上って、医療棟を開放するどころか難民キャンプをクリアしてウイルス資料2を手に入れて医療棟をアップグレードするところまで進みました(しかも乱入してまで! ありがとうございました)。

……ただ、このゲームはバグが多い上に(海外産オープンワールドゲームは結構抱えてるんだよね)、やることが少なくなりそうなんですが、まぁその時には一通り終わってドラクエヒーローズIIの発売のタイミングになるから……(震え声)。

現在は技術棟を開放するために戦ってますが、敵の波状攻撃に苦しめられた末にボス戦からやり直しになっています……orz。きっついわー;;。早く残りの建物を開放したい!

……FFXIVの伝承集めとドラクエXのレベル上げは明日を利用すれば……(こらー。


さあ、秩序を失ったニューヨークに旅立とう。

発売から2ヶ月経って、やっとPS4版を買うことにしました。しかもそのためにソフト10本(手付かずだったドラクエVIIIにヴァルドラビクニ、フルコンプ済みのガルフレ(仮)とシュタゲゼロ、一通り終了したFallout4やBloodborneなど)を手放すことに……。なお、電撃文庫FCIはDL版に切り替えました。

なお、オープンβの時の感想はこちら。

TOM CLANCY’S THE DIVISIONオープンβ体験記(PS4版)

TOM CLANCY’S THE DIVISIONオープンβ体験記(XBOX ONE版)

最初のエリアからセッションプレイしてたのですが、スキルを上手く使っても何度もリスポーンしまくりました。カバーをしてもバットを持った暴徒が襲ってくるわで大変……^^;。

とりあえず、オープンβで最初に入ったエリアまで進んだのですがこれからが大変。ニューヨークを取り戻すために、これからきっちり戦わないと。

オープンβのキャラと同じ顔にしました。

マイキャラはこのようになっていますので、どうか見つけた時はセッションプレイでもお願いしますm(_ _)m。XB1版はさすがに田舎町である以上ムリでした……。


TOM CLANCY’S THE DIVISIONオープンβ体験記(PS4版)

僕ビッチが講談社ラノベ文庫の学園モノのトップランナーになってたのね……。1巻ざっと読みから積読になってたけど、これはもういい加減崩さないと!

ブックウォーカー:講談社ラノベ文庫 異世界ハーレム×現代ラブコメ特集

さて、PS4版のTOM CLANCY’S THE DIVISIONについて。最初のシーンでエラー落ちという不名誉な事態を食らったので一旦削除したのですが、先ほど少しプレイしたらハドソン・ピアから前線基地解放まで進めることが出来ました。今回はカバーアクションを使いこなしつつ、遠距離から仕留める形で戦いましたが、グレネードは入手せず(だめじゃん)。但しリスポーンはなし。

続きを読む