スマホ/ブラウザ一覧

11月RAIDの復讐、これにて終了(?)

PS4Proを持っている人に「ブルリフやんないの?」と質問箱で聞いてみたら「3D酔いするからいやだ」と抜かされました。宝の持ち腐れだよ。あまり家庭用ゲームをやらないなら、薄型にするか買わなきゃいいのに……。

さて、11月のRAIDで悲しい思いをして自棄を起こしたのですが、12月のRAIDではまさかの新記録を打ち立てました。

浅見先輩の無念は晴らしたよ!

アイテム課金のためにわざわざスポンサー広告を登録しては退会する……を繰り返した結果、RAIDのランクは3000位以内と、目標だった2500位以内は届きませんでしたが大満足の結果となりました。来月はゲームソフト1本も買えそうにありませんが(´Д⊂ヽ(積みゲーを崩してからにしたい)、かがみんのために頑張ってよかったです。なお、今回は大奮発して4MAX(熟練度MAXのSR+のカードを2種類用意して最終進化させること)にしました。なにせかがみんだから!

……これにて重課金兵は今度こそ終わり……だといいなぁ。1月のRAIDWAR対策ガチャでチアが復刻したらカネが吹っ飛ぶよ;;。ってか浅見先輩がレースクイーンで登場とは……、2枚確定時点でストップすべきでした。欲張りすぎた。

暫くはGTSportとドラクエXIなどの積みゲー処理ができそうです。あとは読んでない本も……! BOOK☆WALKERで小学館の漫画が買えるようになったし、この際だから電子化を進めていこうかしら。まずは辱シリーズから……。


我が復讐、まもなく完遂せり。

やっとだ……。我が愛しき人を失ったことに対する復讐が終わる!

12月のRAIDですが、悪くない位置までにつくことができました。気がついたらアイテム使いまくりでなんと2500位近くまで行きました。

今回はアプリ内の宣伝機能を使っているのでかなりの額を圧縮できましたが、それでもソフト1本分の代金があっという間に消えてしまいました……。モンハンワールドは積みゲーが多いので暫くパスかな。

11月のリベンジが終わり、なおかつ対抗戦などの今月の行事が一通り終わったら、RAIDの前半戦でお世話になった部活にも休止に伴う別れを告げて、積みゲー崩しに精を出します。

あとは動画の告知を。

まずはこないだの動画の分割版にして、音声をつけて作った強化版となっています。

次はその前に上げといたテラバトルのプレイ動画。かなりミスが目立っています。ちなみに、これはPCのAndAppでプレイしていた時の模様です。


強運恐るべし

アズールレーンで三笠をゲットして大喜びをしたのもつかの間、フッド2体目を入手してさらに大喜びしています。が! それ以上のことがありましたので報告します。

ガルフレでは毎月ローテーションを組んでイベントを開いていて、月の頭にはRAIDが来るようになっています。前半戦のランク報酬については「う~む……」と思って傍観していたのですが(一方でフルマカロンはきっちりと達成している)、本命となるランク報酬とガチャ報酬が出てくる後半戦が昨日夜10時から始まりました。

出張という形でギルドにも連絡をして行ってきましたが、そこでまさかのことになってしまいました。

RAIDのボスを倒してカギを回収してガチャを回すのですが、そのガチャでまさかの珍事が発生。1回目は底をついたところでかがみん1枚目を手に入れたのですが、2回目は自分が知らない間にゲット……。

青鍵で2連荘ゲット。

……自分の運が恐ろしいです。

コーヒー吹いたのはForzathonやってて「浮気中」と言われた時以来だった。

また豪快にコーヒー吹きました。覚悟して期間限定で傭兵稼業をやろうとしたのに、どうしてくれよう。目標達成しちゃったじゃないか……。

……仕事行ってきます。


まずは前半戦終了。後半戦も気を抜かずに!

これでデカール作成に戻れそうです。

先日のお昼に、通算キャリア4年目(そのうち一時休止が1年7か月)にして通算して初のフルマカロンを達成しました。

ファイル名はCV担当者のギルティギアの担当キャラです。

先月のRAIDでは無茶をした末に、涙を呑みました。そしてレースで荒れ、ギルドの掲示板でも荒れたのは言うまでもなし。これを機に別のギルドに入り直しました。

今回は新しく入り直したギルドで支援してくださった方々の尽力によって、6日目の昼という早いタイミングで達成することができました。同じ部活の人たちが昨日の流しあいで達成できたことを考えると、実に早い達成となりました。ギルドの皆様方、本当にありがとうございました! そして、40連を引くきっかけを与えたゲーム内のフレにも。

ただ、喜んでいられるのも明日まで。後半戦はかがみん2枚を狙うための長い戦いが始まりそうです。今回は……、ま、フルマカロン狙えば楽に行けるでしょう(花房さん3枚目は厳しそう。だけどあまり使わないカードだから……ry)。

今月の一通りのスケジュールをこなしたら、ガルフレはPC買い替えや資格試験、車の免許費用などに必要なカネを貯めるまで無課金を貫きます。アイテムを回収しつつ、来るべき春(というか、新機能の追加)を待ちましょう。

おまけ:4.0の拡張パッケージを買ったので、ドラクエXも少しずつ再開しています。ドラクエXとPSO2はPS4でやって、FFXIVはPS4とPCの二刀流で。FFXIVはPCのほうがSSを撮りやすいんだもん(そこか)。


三笠が当鎮守府に着任しました

やったぜベイベー!!

ガルフレのRAIDはブレイブルーの最大のボス・スサノオがキモイヤツになって登場する一方で、アズレンでまさかの事態を巻き起こしたのでご報告します。

先行実装の三笠、本日ゲットしました!

高雄に続いて2体目!

twitterでは先に報告しましたが、こちらでもきちんと報告を。因みに、艦これでは出てきません。あくまで二次創作止まり。DMMとKADOKAWAは実装を進めてくれ。

12月RAIDの先行きが良さそう……なのかわからないが、なぁに三笠が出てくれたんだから何とかなる……ならないよ! ってか別ゲームだろ!

……なお、セットでプリンツちゃんとフッドも手に入れました。こちらもこれから編隊に組み込んどこうかしら。


まさか高雄が来るとは思ってなかったよ!

アズレンをPCでプレイしようと思ってBlueStacksをぶち込んでプレイしたんですが、マウスでの戦闘はさすがにきつかったです。これは別のAndroidエミュレータを入れたほうが良いな……。

そして建造をやったら……。

SSレア7%は伊達ではなかった!

高 雄 見 参 !

個人的に大歓喜です。むちゃくちゃ強いし、主力として頑張ってくれることでしょう。こちらのCVは加隈さんです。ガルフレじゃサッカー部部員。但し、滅多に出てこないんだよなぁ。

(建造した末にやっと出てくれました。もちろん、限定のやつだけどね)

決め台詞は「馬鹿め!と言って差し上げますわ」です。

なお、艦これの高雄はかなりおとなしい感じ(CVは金剛型や愛宕やっとる東山奈央さんです)。こちらは最近滅茶苦茶サボってんなぁ。ってかほかのゲームやってるなら当たり前か。


参りました。

……というのも、アズールレーンを始めちゃったからです。

昨日の段階では、

……と、「やりたいけど中国製だからイヤ」という見事な食わず嫌いっぷりを発動していました(しかもこのツイートをRTされました)。

しかし、やってみるとこれが非常に面白い! 弾幕シューティングと艦これをうまく融合した感じでした。参りましたよ!

最初の艦は綾波を選びました。

うちはサンディエゴサーバにいます。ほかのサーバーが満員になることが多くて……。フレ枠空いてるので、是非お願いします。



これにて重課金兵の任は終わり。

アニバガチャの報告を。

最初はSRのみかと思ったら、HRとRのサブチケットもセットという欲張り……というか、罠を仕掛けたセットとなっていました。最初は大丈夫かと思ったのですが、コスト18のSRを1枚、コスト17のSRを1枚、そして以前から欲しかったHRを1枚入手することができました。

SR(最終進化でSSRにランクアップ)

お妙さんと神楽ちゃんが絶叫して銀さんをぶん殴るほどにかわいい!

最初に手に入れたのは、かがみんのチアコスSSR。チアは巨乳に限ると抜かしていた自分に大ダメージを与えるほどの甘いボイスにやられました。スカートもヒラヒラさせてるし、もう最高だよ!

ちなみに3年です。

そして2枚目は朝門先輩。かがみんの強化で手に入れたSRメダルとサブチケットを駆使して、一気にSSRにしました。声優さんも休養から戻ってきたし(昨年9月から休養して、最近復帰した)、ちょうど良かったよ!

もちろん、10連ガチャで1枚目を再入手できたのが大きかったです(一度素材に回してたので)。

HR(最終進化でSRにランクアップ)

明音の代わりで。

HR枠は以前から欲しかったチアコス知ちゃんを選択。なぜって? 牧瀬さんはゲットしているし、イベント限定なので4MAXにするのも容易かったからだよ! まぁ、かがみんのために泣く泣く切った明音の代わりってことで。放送委員だし!

結論

昨年手あたりばったりで失敗しましたが、今回はきっちりと使えました。考えた末に必要なカードを見定めたおかげです。これで思い残すことはありません。あったとしたら、真白さんの恒常SRとチアコス天都会長くらい……(コラ。

これにて、ガルフレの課金は次のアニバガチャ再販までお預け。やっと最近話題のアズールレーンとFate/GOを無理しない範囲でプレイすることができます。あと、痛車作成にレースも(FH3で安全運転の練習もしとこうかしら)。


ガルフレがEdgeに”も”対応していました

MicrosoftがEdgeをAndroid向けにリリースしていた(関連記事)ので、PC版Edgeでもイケるかな? と思ったら、イケた件についてちょっと報告を。

今回はWindows10 Creators UpdateにプリインストールされているEdgeを使って検証しています。Fall Creators Updateではどうなるのかなぁ……。

どこまで正常に動くのか?

最初はホーム画面とカード一覧から。

使ったカードは8月RAIDの報酬カードです。

レイアウトの乱れは特になし。音声もきちんと再生されました。

グリッドスタイルで表示したほうが良いかも。

キャラクター名鑑も問題なく表示。但し、横スクロールモードではChromeではスクロールバーが表示されないのですが、PC版Edgeではスクロールバーが表示されました。

まぁ、動作対象保証なし+サポートなしだし……。

問題だったのはテスト勉強(パズドラ風のゲーム)。こちらでは不具合があるので列挙すると、

・ティザー画面でキャラクターの画像が連続して表示される
・一部キャラクターの声援の演出が表示されない

それ以外を除いては快適にプレイ出来ました。

なお、試しにPS4のブラウザとXB1のEdgeで検索したところ、FirefoxとIEと同じように宣伝の画面が表示されました。

結論:サポート対象外なので、自己責任でドゾ。

現時点ではバグがあるものの、ガルフレがほぼ確実にEdgeに対応しているのは意外でした。

PC版Edgeの正式対応が表明されれば、Chromeからの乗り換えを考えようかと。但し、現時点ではEdgeで動作してもAmebaのサポートを受けることができませんので、試したい方は自己責任でどうぞ。なお、Android版Edgeもサポート対象外です(Webkitを使っているサムスンブラウザも同様)。

自分もEdgeに乗り換えようかなぁ……って、ScribeFireが使えなくなるのは痛いかorz(OpenLiveWriter、日本語入力でクラッシュするし)。