プロバイダ変更、その効果は

こないだの日記の続きです。

今までネット回線はフレッツ光のハイスピードプランを、プロバイダはBIGLOBEを使っていたのですが、ここしばらくは回線の調子が悪くて8月末以降は速度がガタ落ちすることが頻繁に見られました。FATE行ってもワープすることなんて日常茶飯事。

かったるいわー!

AVGNよろしく怒りのパンチを喰らわすほどの回線速度で、FFXIVをやる気力が失せました。そのようなときに、9月1日から乖離性ミリオンアーサーがPSプラットフォームで遊べるようになってそちらをチマチマとやっていたのですが、父親から光回線の置く場所を2階の自室に移す許可をもらい、ついでにプロバイダを今までのBIGLOBEからASAHIネットに変更しました。……って、こないだの日記と同じか。

こないだの日記を書いた後でFFXIVをやったのですが、問題となる位置ずれなどは発生せず、夜遅くまでプレイしても特に問題ありませんでした。

fast.comで調べたら、前のプロバイダであるBIGLOBEだと、平日の夜8時台で一気に回線速度が以前使っていたケーブルテレビやWiMAX並みの3Mbps台にガタ落ちすることがありました。一方でASAHIネットだと……。

平日の夜9時近くでも90Mbps~160Mbps台と好調でした。ただし、ダウンロード販売などを利用するかどうかについては「短時間に大量に使った場合は速度規制がかかる」とのことで、気をつけないと。ネット配信はまずやらないし、せいぜいDIVISIONのボイチャくらいかな。

なお、ドラクエXは10月以降はやる時間が減りそうなので昨年に引き続いてお休みします。キッズタイムを利用してINすることはありますが、それ以外はほとんどINすることがなくなります。どうかご了承くださいm(_ _)m。

日記

Posted by 蒼月未来